金欠時と法事が重なってピンチ!

6d4fd4d89051a194900f4627d5820f45_s

急にお金が必要になって焦ったのは7年程前の8月のことです。

その年は何かと物入りで、夫婦共働きでしたが金銭的にカツカツになる事が多い年でした。

何かの時の蓄えは用意していたものの、1~7月の間に同僚の結婚式が2件続いた事や、遠方の叔母が亡くなった事もあり、蓄えはほぼ使いきってしまいました。

また当時はお互い年齢も20歳でお恥ずかしいことに夫婦揃って元々貯金額もさほど多くなく、さらに結婚したばかりで貯金口座にもほぼお金がありませんでした。

更にお盆休みをズラして連休を取り、夫婦で旅行に行った後のことだったので本当に財布にもゆとりがない時でした。

そんな時に地元に住んでいる叔父が急死したと連絡が入りました。

幼い頃からよく面倒を見てくれた人で葬儀に参加する事になりましたが、当時は車を所有しておらず公共機関を利用して地元へ帰省する必要があり、時期も悪く交通費だけで1人当たり往復で4万近い額が掛かりました。

夫婦揃って葬儀に向かうだけで8万程掛かる為、交通費は辛うじて払えましたが、香典やお花代が足りず、どうしようかと頭を抱えました。

事情を話して母に香典などの金額を立て替えて貰えることになり、難を逃れましたが、あの時は本当にピンチでした。