日払いのバイトでお金を稼ぐ!

貧乏な生活をしています。
今月の家賃を払えないほど、お金に困る事もしばしばあります。

そんな時は、知り合いのスナックで、働いてお金を稼いでいます。
夜9時から夜中の2時まで働いて、おおよそ5千円ほど貰えます。

photo

また、貧乏暮しをしているとお客さんに話したら、援助してくれる方もいます。
あまり大きな声では言えませんけどね。
直接現金を頂くこともあれば、食事に誘ってくれて、お金を出してくれる事もあります。
友人や知り合いにお金を借りるのは嫌いなので、とても助かっています。
もちろん、お客さんに貸して頂いたお金も返しています。
あまり借りを作りたくありませんからね。

また、スナックの他にもコンサートの会場設営の日雇いのバイトもします。
拘束時間は10時間ほどですが、1万円以上稼げるので大変便利です。

ただ、どの日雇いのバイトにも言えるのですが、日払いになると一括で払ってくれない事が多いんですよね。
大体はその日に給料の80%ほど頂いて、後日残りを渡されるシステムです。
本当に生活に困っている時には、非常に不便なシステムだなあ、と思います。

 

かけもちは大変だけど、収入の支えになる

事情を知ったお客さんが支援してくれるのはありがたいですね。
お客さんが食事をおごってくれるというのは、この業界では至って普通ですが、その後ちゃんと返しているというのは珍しいですね。
普段から非常に真面目な方だという事が伝わってきます。

また、普通は給料日まで収入を待たなければならないのですが、日雇いはその日のうちに報酬が支払われるのでいいですね。
ただ、今回のように全額一括で支払われるわけではない事もありますし、何よりこれを生業として生きていくのは厳しいですから、あくまで「一時的なしのぎ」にしかならないのが難点です。