金欠時と法事が重なってピンチ!

6d4fd4d89051a194900f4627d5820f45_s

急にお金が必要になって焦ったのは7年程前の8月のことです。

その年は何かと物入りで、夫婦共働きでしたが金銭的にカツカツになる事が多い年でした。

何かの時の蓄えは用意していたものの、1~7月の間に同僚の結婚式が2件続いた事や、遠方の叔母が亡くなった事もあり、蓄えはほぼ使いきってしまいました。

また当時はお互い年齢も20歳でお恥ずかしいことに夫婦揃って元々貯金額もさほど多くなく、さらに結婚したばかりで貯金口座にもほぼお金がありませんでした。

更にお盆休みをズラして連休を取り、夫婦で旅行に行った後のことだったので本当に財布にもゆとりがない時でした。

そんな時に地元に住んでいる叔父が急死したと連絡が入りました。

幼い頃からよく面倒を見てくれた人で葬儀に参加する事になりましたが、当時は車を所有しておらず公共機関を利用して地元へ帰省する必要があり、時期も悪く交通費だけで1人当たり往復で4万近い額が掛かりました。

夫婦揃って葬儀に向かうだけで8万程掛かる為、交通費は辛うじて払えましたが、香典やお花代が足りず、どうしようかと頭を抱えました。

事情を話して母に香典などの金額を立て替えて貰えることになり、難を逃れましたが、あの時は本当にピンチでした。

書籍類の大量処分をリサイクルショップで

d6aafd49ac179eff85a707d60620cf4c_s

去年の暮れにリサイクルショップを利用しました。

お願いしたのはBOOKOFF仙台さくら野店です。

そもそも実家の大掃除をしようと思ったのがきっかけでした。

年末年始の休みで久しぶりに帰省した際に、年老いた両親が、物が溢れた無駄に大きな家で2人暮らしをしているのは色々面倒が多いだろうと思い、少しでも掃除がしやすいように余分なものを片っ端から取り除くことにしました。

ただ捨てるよりは幾分かのお金になってエコでもあるリサイクルショップの買取サービスの方が良いと思い、ネットで調べました。

持ち運ぶのが重くて大変な書籍類は無料の出張買取サービスに来ていただきました。

漫画や小説など合わせて200冊はあったと思います。

こちらでダンボールに詰めて用意した品物をトラックに積んで持って行っていただき、査定が済んだらメール連絡が来て、査定額を了承する旨を返信すれば銀行に振り込まれるという流れでした。

査定額は驚くほど安いものでした。一枚だけ入っていた未開封のCDが300円になったのを入れても合計500円程度でした。

全巻揃った超有名漫画なども入っていたので正直安すぎると思いましたが、もともと廃棄が目的なので提示された査定額を受け入れました。

子ども用品を売りに行きました。子ども用品を売りに行きました。

b78d3a87ab39c656dceb11b4c70da421_s

うちには子どもが3人います。

一番下の子が大きくなって、もうベビー用品が要らなくなったときに、服など譲れるものはできるだけ知り合いに譲っていったのですが、譲り先がなく、でも処分するにはもったいないなと思う物だけ、リサイクルショップに売りにいくことにしました。

下の子が3歳になる直前の、今年の春ごろの話です。売ったものは、B型のべビーカーと、チャイルドシートです。関西の北摂を中心に店舗がいくつかある、ドリームというリサイクルショップに行きました。私が行ったのは兵庫県の川西店です。うちは自転車でのお出かけが多いので、ベビーカーもチャイルドシートもほとんど汚れなくきれいで、まだ十分使えるものですが、何しろ子ども3人が使ったので、年数的に大丈夫かな?というのと、説明書や保証書はもう紛失してしまっていたので、売れるかどうか心配でした。売れなくても、処分してもらったいいかという気持ちで持っていきました。

でも、どちらも買ってもらえました!ベビーカーもチャイルドシートも、ちょうど100円でした。リサイクルショップって、ほとんど値がつけてもらえないと聞いていたので、100円でもすごく嬉しかったです。思わず、何か買おう~と店内を見て、子どもたちの服やおもちゃを買ってしまいました。

ブルーレイディスクの特典グッズを売りに出したときの話

アニメのブルーレイディスクを買った時についてくる特典グッズを、漫画やアニメのグッズを専門に買取しているリサイクルショップに売ったことがあります。

売ろうと思ったきっかけは、部屋がモノだらけになってしまって掃除がしにくくなってしまい、思い切って断捨離しようと思ったからです。

特に漫画とアニメ関連のグッズが多く、自分の部屋でホコリをかぶっているくらいなら、売りに出して誰か新しい人の手元にいくほうがいいんじゃないかとも思いました。

「ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース」のブルーレイディスクに付いてきた特典グッズ4点を査定してもらい、査定価格は全部で二千円でした。

特典グッズのみの査定だったので、十分な金額だと思い、買取をお願いしました。 ブルーレイディスク自体は、特典グッズとは別のところに売りに出していたので、特典グッズだけで買い取ってもらえるものなのか疑問でしたが、売りに行ったお店では問題なく買い取ってもらえました。

ただ、特典グッズのみの場合とブルーレイディスクと一緒に売った場合では、一緒に売ったほうが買取金額も高くなるから、次に売りに出すことがあれば、特典商品は本体と一緒に売りに出したほうがいいと店員さんが言っていました。

セカンドストリートで不要な家具の有効活用術

断捨離でお金も運もゲット!
まだ使用できるけれど、新しい商品を購入したり等の理由で、不要になった商品が手元にあることはよくあるかと思います。

そんな製品をただ単純に捨てるのはもったいないので、セカンドストリート等のリサイクルショップに持ち込み、買取をしてもらうことをお勧めします。

私は不要になった家具、家電製品、衣類なんかをよく持ち込み、買取してもらっています。

私は家の中にあまり物を置かないようにする性格なこともあり、2か月に1度くらいの頻度で断舎利をしており、いらなくなったものをセカンドストリートに持込みしています。

持ち込む物は衣類が多く、5着前後を持込みしてます。買取金額は全然たいしたことがなく、全部で500円程にしかなりません。

衣類がブランド品でないことも理由かと思いますが、今のご時世ですと物を廃棄するためにもお金がかかり、大きな家具や家電ですとそれなりの金額の出費になります。

一回当たりの廃棄費用は大したきんがくではありませんが、塵も積もれば山となりますので、節約にもなります。

また売却した製品は、私が見ても十分に使用できる程度の製品なので、お店のお客さんにとっては安価で良い製品が手に入ります。

これが更に浸透していけば、私が何か購入する際にも選択肢の幅が広がり、自分に返ってくると思っています。

ごみにだすよりはお得

二人目の子供が生まれることになったので、服やおもちゃを収納する場所を増やしたいと思い、不要なものを処分することにしました。

洋服、靴などを整理し、汚いものはごみに出し、きれいなものはリサイクルショップに持ち込みました。

ユニクロなどの量産品は着ていなくても、値が付きませんでした。

またきれいなものでも、形が古いと値が付きませんでした。

一方、リーバイスのGジャンとアディダスのほとんど履いていないスニーカーはそれぞれ500円で買い取ってもらえました。

洋服を処分できたので、季節外の洋服をしまっていた押入れダンスを捨てることにしました。

これは、以前リサイクルショップで1000円で購入したものです。

押入れダンスを粗大ごみとして捨てると、処理手数料として1500円もかかることがわかりました。そこで、ダメもとでリサイクルショップに持っていくことにしました。査定の結果、100円で買い取ってもらえることになりました。

ごみとして処分してしまうと、捨てる罪悪感があったり、手数料などでお金がかかったりしてしまいますが、リサイクルショップを利用すると、だれかに再利用してもらえるので捨てる罪悪感が減り、お金もマイナスにはならないので、よかったです。

生活費を“借りる”事も考えています

一昨年の秋頃、夫が仕事でとんでもないミスをやらかしてしまい、クビとまではいかなくても仕事がとても少ない資材管理の部署へ異動させられてしまいました。当然、収入は大幅減。一家野垂れ死にというほどでもないけれど、幼い子どもを含む4人暮らしでは到底やっていけません。
私もパートで働いていますが、とにかく子どもにかかるお金が全く足りません。しかも、上の子は今年の春から中学生になります。学校の方針で、全生徒何らかの部活動をしなければならず、多かれ少なかれお金が必要です。

20170126

夫のご両親はすでに定年退職済み。年金も受け取っておられるようですが、さすがにお金の無心はできません。私の実家は、父が数年前に他界して今は母と姉の2人暮らし。到底、お金を借りられる状況ではありません。
とりあえず、中学校入学の準備に必要なお金は何とか工面できているのですが、問題は生活費。必要最低限ギリギリの生活を強いられていて、家計は常に火の車です。

一時的なしのぎでも、生活費を「借りる」という選択肢も考慮に入れています。金利つきで返さなければいけないものなので、余計生活が大変になるのではないかとも思われるでしょう。しかし、背に腹は代えられないというか、年末は特に夫の仕事の少なさが収入に表れてしまったので、今とても苦しいのですよ。

生活費に使えるカードローン情報
たとえば、こういう内容。夫の収入が少なすぎて、少ない家計をやり繰りするのに苦労している主婦は私だけじゃないとわかり、「頑張らなきゃ!」と自身を奮い立たせています。
今は、金利が低いとか、手続きが簡単というところもあるのですね。本当に生活に困っている身としては、とても助かります。

今日もまた、預金通帳と家計簿を眺めてはため息をついています。夫には、何としても名誉を挽回してもっと仕事の多い部署に戻ってもらわないといけません(転職でもいいけど……)。
このままでは子どもを高校に通わせる事ができないので、必死で頑張ります。

働いてお金を用意する方が長い目で見ると得

借りてしまえばあっという間に足りない分のお金が用意できるのですが、それでは将来的に私のためにはならないと思います。
すぐに現金が手にできてしまうのは嬉しい一方で、お金が足りなければ借りれば良いという思考回路が出来上がってしまうからです。
とすると、もう少しだけ頑張ればお金用意できる場面でもすぐに諦めてしまい消費者金融や知り合いから借金する癖がつきます。
このような生活を続けていれば遅かれ早かれ返済が滞ってしまうのは目に見えていますから、できるだけ働くことによって問題解決できるようにするべきだと私は思います。

働くことは一部例外を除いて大変なことだと思うのが人間なので、そうして得たお金を安々と使いたくないと思うようになります。
苦労して得たものなので、いつしか貯金するようになる可能性があるというわけです。
蓄えがあれば万が一のときにお金のことで心配しなくて良いので、日雇いであろうとアルバイトであろうと働くことが大事です。

photo

キャッシングは心強いが制約もある

キャッシングは、一時的なしのぎとしてはとても心強い存在です。
社会的な責任を負う事ができると判断されれば、何回でも借りられるでしょう。

ただ、その都度金利が発生しますし、万が一返済が滞ったりできなくなってしまうと、信用情報に傷がついてしまいます。
その履歴は数年間残り続けるので、生活上の思わぬ面で悪影響を及ぼす事もあります。

慢性的な金欠で困っているのであれば、「借りる」よりも「稼ぐ」事に重点を置いた方が良いでしょう。

お金が必要な時は主人のカードローンでキャッシング

どうしてもお金が必要な時というケースがしばしばあります。
お金が欲しいというニュアンスよりも、お金が必要と言った方が近い気がします。

基本的に、毎月の収入では生活はギリギリの状態で貯えなどもなく、想定外の急な出費には何処からか工面してこなければなりません。
子供の修学旅行費や、急な遠征、学校の積立て以外で集金があったりすると、もうピンチです。

そんなお金が必要な時には、私は主人に連絡してカードローンで必要な金額をキャッシングをしてきてもらいます。
キャッシング関係は、主人のカードを利用していて、カードは主人が管理しています。
キャッシングのお願いをする度に、主人からは嫌みの一つは必ず聞かされますけど、必要なものは必要なので仕方ありません。

主人と一応決めているキャッシングの利用の仕方は、なるべく借入残高を放置しないということです。
実際、毎月の様にキャッシングをしてしまっているのですが、主人のボーナス時には一括返済するようにしています。
結局、またお金が必要になってキャッシングを利用することになるのですが、それはそれとして、一旦は借入残高をゼロにしておきましょうというものなのです。

 

完済できているなら良いが、金利にも要注意

毎月、決まった額の貯蓄ができていれば、いざという時に困る事は少なくなると期待できます。
しかし、収入が乏しすぎるあまり生活費を工面するのがやっとで、貯蓄など無理という家庭もある事でしょう。

確かに、一時的なしのぎとしては、キャッシングも有効な手段です。
支払いを滞らせない限り、ブラックリストに登録される事もありません。
ただ、その都度金利が発生し、支払い総額も増えているので注意が必要です。

日払いのバイトでお金を稼ぐ!

貧乏な生活をしています。
今月の家賃を払えないほど、お金に困る事もしばしばあります。

そんな時は、知り合いのスナックで、働いてお金を稼いでいます。
夜9時から夜中の2時まで働いて、おおよそ5千円ほど貰えます。

photo

また、貧乏暮しをしているとお客さんに話したら、援助してくれる方もいます。
あまり大きな声では言えませんけどね。
直接現金を頂くこともあれば、食事に誘ってくれて、お金を出してくれる事もあります。
友人や知り合いにお金を借りるのは嫌いなので、とても助かっています。
もちろん、お客さんに貸して頂いたお金も返しています。
あまり借りを作りたくありませんからね。

また、スナックの他にもコンサートの会場設営の日雇いのバイトもします。
拘束時間は10時間ほどですが、1万円以上稼げるので大変便利です。

ただ、どの日雇いのバイトにも言えるのですが、日払いになると一括で払ってくれない事が多いんですよね。
大体はその日に給料の80%ほど頂いて、後日残りを渡されるシステムです。
本当に生活に困っている時には、非常に不便なシステムだなあ、と思います。

 

かけもちは大変だけど、収入の支えになる

事情を知ったお客さんが支援してくれるのはありがたいですね。
お客さんが食事をおごってくれるというのは、この業界では至って普通ですが、その後ちゃんと返しているというのは珍しいですね。
普段から非常に真面目な方だという事が伝わってきます。

また、普通は給料日まで収入を待たなければならないのですが、日雇いはその日のうちに報酬が支払われるのでいいですね。
ただ、今回のように全額一括で支払われるわけではない事もありますし、何よりこれを生業として生きていくのは厳しいですから、あくまで「一時的なしのぎ」にしかならないのが難点です。